top of page

[ドゥーラとお産をした方の声]

ドゥーラのように継続的な付き添いがあることで様々な効果があることが分かっています。 実際にドゥーラの付添いがあって出産された方に、感想を伺いました。

(感想と写真の人物は関係ありません)



「メディカルサポートとは別に妊娠中いつでも電話ができ頼れる存在として、ドゥーラがいてくれたのは大きなサポートでした。産後も授乳のことなどいつでも対応してもらい嬉しかったです。医療スタッフとは別にドゥーラに支えてもらうことをこれから出産するすべての女性におすすめします。」

(「旅するドゥーラ」よりhttps://www.youtube.com/watch?v=oREQHaTV0Z0 )




「主人も一緒にいたし、そして二人の経験を持つ産婆さんとドゥーラさんがいることで、本当に安心して(出産に望めました)。」

(「旅するドゥーラ」https://www.youtube.com/watch?v=oREQHaTV0Z0 より)




ドゥーラと出産して、良かった点は何ですか?

「産前もふくめて、要所要所で安心・納得して意思決定できた。主人が出産経験をプロのサポートのもとしっかり経験することができた。」


「私は海外で出産したので、陣痛の渦中に母国語でやり取り出来るのは本当に心強かった。ミッドワイフとも素晴らしい連携を取ってくれたので、安心してお産に集中出来た。また出産後すぐ、おにぎりを握ってもらえて、これは日本人ドゥーラでないとどう転んでも無理なので、本当に助かった。」 「無痛分娩だったが、身体が痒く困っていたら水枕を用意してくださり落ち着いた。腰に違和感を訴えたらすぐに的確なポイントを押してくれて楽になった。経験の無いパートナーや親だと素早く的確には行動できないと思う」 「いつもそばにいてくれてとても安心できてお産に挑めた。」


「コロナ禍で誰も付き添ってない中常に声かけ、体調などの気遣いが心強かった」


「精神的サポートを得られたこと、また身体的にも痛みの軽減になったこと。」


「とても満足したお産だったので色んな方におすすめしたいくらい。」



※ドゥーラと出産された方の声を大募集中です!

あなたの声を聞かせてください ↓



bottom of page