2021年12月のイベント紹介

12月はたくさんみなさんとつながる機会がありそうなので、まとめてみました。


【イベント一覧 :詳細は下記に】

2021年12月3日(金)  20:00~20:30

Meet the Doula (ゲスト:松野千恵 聞き手:薬師寺麻利子)

2021年12月7日(火)11:00~12:00

バースワーカー交流会(第2回)(ゲスト:ステファニー・カワイさん)

2021年12月10日(金)20:30~21:30

ツ・ナ・ガ・ルドゥーラタイム 「ドゥーラの大忘年会♫」

2021年12月13日 (月) 10:00 - 11:30

妊娠中から産後にかけての身体の変化の基礎知識とケアの実際

 

2021年12月3日(金)  20:00~20:30

Meet the Doula (ゲスト:松野千恵 聞き手:薬師寺麻利子)

Facebook live@doulashipjapan

テーマ:私にとってドゥーラとは


ゲスト:松野千恵

出産ドゥーラ、日本語教師、ドゥーラシップジャパン創設メンバー。第一子出産を機に出産ドゥーラに。

しあわせな出産は女性や社会へのエンパワーメントになると思っています。


聞き手:薬師寺麻利子

助産師、ドゥーラ、ドゥーラシップジャパン理事、国際認定ラクテーションコンサルタント

今回はドゥーラシップジャパン創設メンバーであり、日本語教師であり、3人のお子さんのお母さんでもある松野千恵さんをインタビューします。

ドゥーラとの出会い、医療職者でないドゥーラでいる意味、ドゥーラシップジャパンができるまでなど盛りだくさんのお話です。


2021年12月7日(火)11:00~12:00

バースワーカー交流会(第2回)(ゲスト:ステファニー・カワイさん)

Zoomにて

初めて行った11月の会では、大阪在住ドゥーラの森本早紀さん(@morimotosaki)を中心に、

コロナ禍でのリモートサポートや、通訳として帝王切開に付き添ったお話しをしていただきました。

貴重な現場の資料を見せてくださったお陰で、その場の雰囲気がとても分かりやすく伝わってきました。

ドゥーラ以外で出産に関わる方にも、とても参考になったと思います。

この会では「ドゥーラのための」と限定せず、バースワーカーを対象としたことで、

今まで輪に入りにくかったという方や、もっと広く多様な繋がりが必要だと感じていた、

という方も来られてよかったと感想をいただきました。ぜひこんな形で今後も続けていきたいと思っています。


ということで12月は7日(火)11時から、東京在住のステファニー・カワイさんにお話を伺います。

2014年からドゥーラとして日本に暮らす外国人の出産を数多くサポートしてきたステファニーさん。

在日外国人の妊娠・出産・産後のサポートについて、出産時の付き添いはどんなものなのか、

コロナの影響は?など色々伺いたいと思います。


どなたでも興味ある方はお越しください。

申し込みは不要ですが、リンクをご希望の方はDSJまでお知らせください。


2021年12月10日(金)20:30~21:30

ツ・ナ・ガ・ルドゥーラタイム 「ドゥーラの大忘年会♫」


ドゥーラのオフ会、今年最後のツ・ナ・ガ・ルドゥーラタイム開催します!

今回のテーマは「ドゥーラの大忘年会♫」一緒に一年を振り返りましょう。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://peatix.com/event/3089944


ご参加お待ちしています!


2021年12月13日 (月) 10:00 - 11:30

妊娠中から産後にかけての身体の変化の基礎知識とケアの実際

場所:オンライン 参加費: DSJ登録ドゥーラ ¥2,000 妊娠中の方、出産ケアに関わる方(一般)¥3,000 お申込み: http://ptix.at/I0xAgv

ドゥーラとして欠かせない妊娠・出産・産後にかけての身体の変化について、 理学療法士であり、ペリネケアアドバイザーとして 地域の産前産後ケアに携わっている大林松乃さん(Mom's labody:https://ameblo.jp/momslabody/)に、 教えていただきます。

クライアントに伝える時、専門家とつなぐときに共通言語として知っておくと大変役に立つ知識を一緒に学びましょう。 妊娠中から関わるケア提供者として、妊婦さんの生活動作や身体の変化にじっくり寄り添い、 適切なアドバイスができたらいいですね。

【講師紹介】大林松乃さん 理学療法士 ペリネケアアドバイザー 健康経営アドバイザー

理学療法士として様々な年代の女性と関わる中で、 女性のライフステージにおけるカラダの変化が将来の健康に及ぼす影響を知る。 自身の3児の出産・育児を通して、女性自身がその変化を知識として学び、セルフケアしていくことの大切さに気づく。 現在、「快適なカラダづくりは知ることから」をモットーに、専門知識を活かしながら、 産前産後を中心とした女性のカラダづくり講座に奔走中。

大林さんの講座は、 ★視覚的にとても分かり易い ★エビデンスや専門家の使う用語を学べる ★画面ごしでも実際の身体のことをじっくり説明して下さる と、誰にとっても学びの多い場です。

【この講座で得られるもの】 ードゥーラとしてクライアントと体の変化の話ができるようになる ー専門家とつなぐときに、クライアントにどんなことを伝えればよいか分かる

お申込みされた方にZoomリンクをお送りします。 イベントについての問い合わせはドゥーラシップジャパンまで:office@doulashipjapan.org