top of page

ご協力団体・個人・企業等

mr_logo (1).png

MotherRing

 家事・育児・母親ケアなど
ぴったりのプロが見つかるマッチングサイトです。
 地域別に検索でき、ドゥーラも探すことができます。

 ドゥーラシップについても、MotherRingジャーナルという記事で3回にわたり詳しく連載していただきました。

「日本初のドゥーラ団体を作った女性たち。彼女たちのドゥーラストーリーとは?|出産ドゥーラとつくる、自分らしいお産vol.1~3」

https://motherring.net/journal/413/

ロゴその1.jpg

Umiのいえ

 横浜市にて、いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場です。出産子育て、食、健康、住まい、心、親子、遊び、文化、支援など いのちにつながるあらゆる講座やワークショップ、語り合いの場を企画開催しています。

CRNスクリーンショット

チャイルドリサーチネット
ドゥーラ研究室

 妊娠・出産・子育てにおける母親とその家族へのエモーショナルサポートを考える上で、ドゥーラ(Doula)に注目をし、その歴史や効果、現状などの研究内容を紹介します。社会文化的背景の異なる諸外国で発達しつつあるこの新しい職業の、日本への導入のあり方を探ります。

 

 ドゥーラ研究室では、私たちドゥーラシップジャパンの前身である「日本ドゥーラ協会」が生まれた背景についてのインタビューも掲載されています。

【ドゥーラ CASE編】第6回 日本初のドゥーラ団体「日本ドゥーラ協会」が生まれた背景

https://www.blog.crn.or.jp/lab/03/37.html

image_edited.jpg

モバイル・
コミュニケーション・ファンド

2023年度ドコモ市民活動団体助成事業の助成を受けています。

この事業の目的は、「将来の社会を担う子どもたちが夢と希望をもって成長していける社会の実現にむけ、子どもの健全育成と生物多様性の保全の推進に取り取り組んでいる全国の市民活動を応援します。」
​MCFウェブサイトより


https://www.mcfund.or.jp/jyosei/2023/no21/
 

Shimada Kaoru in London

島田カオル氏は、ロンドン在住のアーティストで、その代表作に ”Dile Crocodaile氏” 等があります。

その創作は、インダストリアルデザインから子供向けの絵本にまで広がっています。​

ドゥーラシップジャパンのロゴは島田カオルさんに制作して頂きました。

frontart.jpg
bottom of page