「出産ドゥーラ掲示板」公開 しました!!


「出産ドゥーラってどうやって見つけるの?」「ドゥーラと出産したいけれど、近くにいるのかな?」

という方に朗報! 

 


ドゥーラシップジャパンの「出産ドゥーラ掲示板」では、日本各地、そしてリモートでもサポート可能な世界各地の出産ドゥーラが検索できます。

https://www.doulashipjapan.org/community




出産ドゥーラとの出会いは、まずインタビューすることから。

 

  • 自分の住む地域のドゥーラ、もしくはリモートでつながることが可能なドゥーラを探してみてください。

  • ドゥーラのプロフィールを見て、話してみたい人に連絡してください。(DSJはドゥーラとクライアントの間のやりとりには一切かかわりません)

インタビューするポイントは人によって違うと思いますが、

例えば:

自分の出産予定日に空いているか、

どんなお産をサポートしてきたか、

どんな思いでドゥーラをしているのか、

などは聞いてみると、ドゥーラの人柄がよく見えてくる質問です。


また、出産する人から伝えたらよいと思うこともたくさんありますが、

例えば:

自分はこんなお産をしたいと思っている、

どんなお産をしたいか分からない、

漠然とした不安はあるが、具体的にわからない

なども、感じているそのまま伝えることで、ドゥーラがそんな場合どのようなサポートを提供できるか話していくきっかけにもなります。


  • インタビューして、一緒に産みたい!というドゥーラが決まったら、あとはそのドゥーラに出産まで寄り添ってもらってください。

サポートの内容や金額などは、ドゥーラによって様々ですので、とにかく何でも聞いてみる・提案してみる、ことで、ご自身の望む出産がますます近づいてくると思います。

ドゥーラ掲示板に登録したいドゥーラは随時募集しています。

初年度の試みとして、2021年末までにご登録してくださった方には素晴らしい特典も!

→特典については次の記事をお読みください


登録するにあたっての、同意事項や、掲示板利用にあたっての注意点も、合わせてお読みください。

https://www.doulashipjapan.org/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84


出産ドゥーラは民間資格であり、ドゥーラとして活動したいと思っている人は、様々な道を通ってきます。

それが、分かりやすい「資格認定」という形の人もいれば、様々な経験を培ってきたうえで「寄り添う」という方もいます。


ドゥーラシップジャパンとしては、「寄り添いたい」というドゥーラマインドを持った人は、みなドゥーラであると考えています。ですので、登録時に「認定」があるかは必須事項とはしていません。また、認定があるというだけでも自動的に登録、ということにはなりません。ドゥーラシップのメンバーが必ず推薦・または面談した上で、登録させていただいています。

 

出産が一人ひとりユニークであるように、ドゥーラとの相性も産む人によって異なります。

ですから、必ず実際にお話しして、信頼できる関係を結べるか、出産する人が判断してください。


特にコロナウィルスの影響を大きく受けている現状では、出産に付き添うこと自体が難しい場合もあると思います。

そんな時でも、ドゥーラは妊娠中からの継続的なサポートを通して、出産する人が「自分に自信をもって」出産に望めるよう応援することができます。


また、病院に行ってその場では付き添えなくても、ビデオや電話を通じて出産をその場で応援することもできます。これは施設の方針や環境にもよりますが、ドゥーラ自身はそのアイディアにオープンな人がほとんどです。出産する人の方から、産む施設の方にそんな付き添いが可能かどうか聞いてみるのも、一つの方法ですね。


※金額設定について

上記のようにドゥーラは、持っている資格や背景が様々です。料金設定についても、個々人そしてその人の背負う文化や地域の事情によって変わってきます。

ただ、既定の料金が支払えないから、という理由だけでドゥーラをあきらめないでほしいと私たちは強く願っています。

ドゥーラ達もできるだけ協力したいと思っている人が多いので、依頼される方はまず何でも相談してみてください。必ず道は開けると思います。


この掲示板がドゥーラと、ドゥーラとつながりたい人をつなぐ場所となりますように。